知足☆うきわのちょっといい話。

by ukiwa

2011年 10月 21日 >> うきわのちょっといい話


こんばんわんこ。うきわです :ukiwa:

キャリーバックでくつろいでいるついでに今日はちょっといい話をお届けします。

知足という言葉を皆さんはご存知ですか?
知足とは、“足るを知る”ということ。
<老子>からの出典なんだけど禅宗では、人間の欲を戒めるために、よくこの言葉を引用するんだよ。
飼い主のBeBeちゃんも良く使っています。多分意味分かって使っていないと思う :su2: :su2:

だからウキワが教えてあげるね :lol:
“足るを知る”の意味は文字通り己の暮らしが充分に満ち足りていることを知り、不足感を持たないということなの。

 人間って欲深いから、“足るを知る”ということがなかなかできないらしい。
うきわも欲深いからおやつが足りません :ukiwa:

人間ってね満足するということを知らずに、充分なお金や物を得て充分足りていても、欲張って『より多く、もっと欲しい』と、己に快楽をもたらすものをひたすら求めるみたい。
ウキワが求めるのはおやつ :smile2:

この世に生きているほとんどの人間はいっぱい持っていてもまだ欲しがって、欲しがることに飽きず、知らず知らずのうちに『もっと、もっと』と、後ろ足でジャンプっ!!するのはウキワです。 :ukiwa:

人間はお金や物、名誉や名声、地位、権力などの現世的な功利を欲しがります。
足るを知り、慎み深く生きる高尚な人は、この世にはそうそう存在しないものなのかもね。

でも皆さんは自分のおかれている状況を客観的に見て足りてると思う?
ウキワは寝る所とお水と1日2回の雀の涙ほどのドライフードと時々飼い主のきまぐれで貰えるおやつとオモチャの犬がいれば充分幸せで :smile2: ウキワ的には知足です :ukiwa: :ukiwa:

《足りることを知り、分に安んずること》満足することを知らないと、どんなに豊かであっても安らぐことができなくなっちゃうよ。今自分が置かれている状況を自分に見合ったものと捉えて、不平不満を抱かないことそれが幸せの気づきなのだそうな。

うきわの顔怖い?

うきわ。

今日もポチッと応援宜しくお願いします。
皆さんの応援がウキワのおやつの数を決定します。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

2011/10/21(金曜日) 00:54 | うきわのちょっといい話 | RSS 2.0 | コメントする | トラックバック
コメント(6)

足るを知る、は知っていましたが知足という言葉は今、学びました。
うきわちゃん、ありがとう。 :nikoniko:
色々と必要経費が続き・出費が重なると「あぁ、お金がもっとあれば…」と
欲深くなりますが、体調を崩すと「健康が一番。体が資本。億万長者でも
ずっと入院を余儀なくされたら好きなことが出来ないのだから…」と
自分を戒めています。が、元気になるとまた「あぁ、こうだったら。
あぁだったら」と。いかん、いかん。 :nageyari:
うきわちゃんと同じく、寝る所もあり、お風呂にも入れて、三度の食事もできて、
着替える洋服もあって、友達にも非常に恵まれていて・・・と考えたら
すっごい幸せ者だと感動しますね。
被災地ではまだまだ多くの方々が不便な生活を強いられているのですから。
それを思ったら、恵まれ過ぎていますよね。

うきわちゃん :onpu: 体調はどうですか。最初「たんそく」と読んでしまって「おぉ、短足ってこんな意味があったの?へ〜!」と一瞬でも思ってしまいました。。 :lol: 満ち足りてるって言う喜びは、不安が強いと見えなくなってしまうってのもあるのかな。。。 :oops: いい事は周りで沢山起こってるのにもったいないね。気をつけないとな。。 :roll: 話しは変わるけど昨日はお化け屋敷できゃ〜きゃ〜騒いで魔女みたいな声にしたかったのに、騒ぎ足りなかったです。。 :uuuum: とっても楽しかったよ :razz: でも夜中まで遊んでたので今日は眠い〜 :uuuum: :star:

うきわちゃん
昨日ビバリーヒルズチワワ見ました。
足りまくっているクロエちゃんでしたが、さらに「ノー、マス!」と念じて大型犬並みの吠え声まで手に入れちゃったわ。
恐るべし、ビバリーヒルズクロエちゃん :shock: :shock:

From: ukiwa
2011/10/27 18:54

メープル ちゃん
そうそう!食う寝るところ住むところ :onpu: があるだけでありがたいんだよね。
健康で働けるということにも感謝だね。
うきわも働かなきゃね :su2: :su2: :ukiwa: 働かざるもの食うべからずだもんね。

From: ukiwa
2011/10/27 18:56

フー&レオ さま
短足…..似てるけど違うよ(笑)
その後、騒音は収まった??

From: ukiwa
2011/10/27 18:57

りこ ちゃん
ビバヒルチワワ楽しいよね :heart:
ウキワも魂の叫び!「ノーマス」できるよ。

コメント書いてワンっ