上司に好かれる方法と嫌われる人の特徴についてチワワ目線でお答えします。

by ukiwa

2011年 6月 21日 >> うきわちゃん相談室


今日はうきわちゃん相談室です。

質問うきわ。
栃木県の引きこもり妻さんからのご相談。
うきわちゃんちょっと聞いてもいい?
うちの旦那さんは仕事が長続きしないの・・いつも上司ともめたり、上司と気があわない、上司が部下の事を考えていないと言って仕事を辞めます。
長くて4ヶ月・・・たいていは1週間から1ヶ月くらいで辞めて来ます。
現在夫婦でひきこもり1年目に突入です・・・なぜ旦那さまは上司とうまくやれないのかな?
貯金も底をついてきてとても不安です。
どうやったら旦那さんは上司に可愛がられる部下になれますか?本気で悩んでいますどうか教えて下さい。

お答えうきわ。

うきわはお勤めしたことないけど、上司に引き立てられるタイプの人って確かにいるよね。
そういう人を見ると「あの人って得な性格よね」って思ったり、「自分は損な性格だから仕方がない」と思ってしょんぼりすることって誰にでもあると思うんだけどね。

感じの良さ(つまり好感度ってやつね)というのは性格の問題だから仕方ないって、ついつい思い込んで諦めてしまいがちだけど、会社で上司に好感を持たれる人の「感じの良さ」って別に先天的なものでもないと思うし、たまたま持ち合わせたものでもないんじゃない?

好感を持たれる行動って例えば、誰とでもちゃんと目を合わせて挨拶をするとか、お返事を大きな声でするとか、結構誰でも気にかけていさえすれば、実践できるものじゃないかとうきわは思います。

何かの仕事を任された場合も『あ〜はい・・・頑張り・・ます。』的なだるだるな言葉じゃなくて、『はい!良い経験になります!!』的な前向きな印象を与えると利口じゃなくてもいいのでまぁ頑張ってくれよ!!みたいな(笑)なんか感じが良いから応援したくなるじゃない?

人柄とか性格というのは、本質的なところよりも日常の言動で判断されることが多いよね。
つまり、引き立てられる部下の感じの良さって、上司の視点から考えて行動している人が身につけているスキルなんじゃないかなってうきわは思います。

そういう細かいことに気が回らなくて、結局自分は損をしていると感じてる人もちょっと目線をかえてみない?
上司の視点からどんな言動でどんな感情になるかってことを考えると何かしら対策を立てることができるような気がしない?

ちなみにどんな人が嫌われてしまうのかちわわなりに考えた。

*元気がない(ような雰囲気)
*ヤル気がない(わけじゃないんだろうけどはたから見るとそんな風に見える)
*頼りない(と感じられる)
*反応がわかりづらい(非常にリアクションが薄く悪気はないのだろうが無反応っぽく思われる笑う所で笑わなかったりとか、聞かれてる事に答えるだけなのにやたらと無音状態が続くとかね。)
*素直でない(と感じられる)
この5つの法則に『ように見える』とか『と感じられる』とか『思われる』をつけたのには理由があるの。
本当に元気があるのかないのかが問題なのではなくて、あくまでも上司から見て元気があるように見えるか ?
やる気があるように感じられるか?って所が結局は評価に繋がるからです。

ヤル気があるのとヤル気があるように見えることには大きな差があるんだよね。

上司は神様じゃないから神様からもらった言葉で判断するんじゃなくて、その人の言動そのものを見て判断しているわけなので、ここの部分をきちんと意識して行動できるかどうかが「好感をもたれる人」「損してしまう人」の分かれ道。

上司の目線から接し方を考えて行動するなんて、上司にモロ媚びているみたいで嫌と感じる人もいると思うけど、
よく考えてみてね・・・頑なになって損をするのはもったいないと思わない?

相手の視点から考える事が出来る人は、『コミュニケーション能力が高い』とも言われています。
犬の世界でも人間の世界でも『コミュニケーション能力』は大切だと思うのよね。
うきわ。

今日もどうかぽちっと!肉球応援してね!
ちわわだって相談相手になるんだぞ〜。
ありがとうきわ。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

2011/06/21(火曜日) 23:53 | うきわちゃん相談室 | RSS 2.0 | コメントする | トラックバック
コメント(4)
From: フー&レオ
2011/06/22 07:53

はろ〜うきわちゃん、

なんと鋭い!
さすがだ〜。

うちのマミーは「これは普通の人間関係にも当てはまるかな」って言ってた。特に「反応が分かりづらい」人って喜んでるのも悲しんでるのもわからないから :?: :?: :?: :?: :?: ってなるみたい。

うきわちゃん、かいかいは平気?今、うちのマミーはノミだかダニだかに食われて大変らしい。。。
僕はずっと家にいるから、どっかでもらってきたんでしょう。
うひひひ :twisted:

From: りこ
2011/06/22 10:32

うきわちゃん、お仕事ご苦労様。
ランキングも上がってすごいじゃないですか。
私は、男性の上司にはかわいがられ女性の上司にはいじめられました。
今はそれも忘却の彼方ですが・・。
でも家の子供達は、自然にしているのになぜか上司(先生)に好かれるタイプ。
とくにネネ(第一子♀)とアニタ(第二子♂)はやたら好かれ、エコひいきされます。
そのかわり、同年代の異性にはからっきしもてない・・しくしく。
ところでうきわちゃんはどーぉ?
というか、うきわちゃんって上司いらっしゃるの?

From: ukiwa
2011/06/23 01:41

フー&レオ 君
昨日、今日と日本は暑くてカイカイが出まくってます。
BeBeちゃんが最近『動物用の馬油』Drアトピュノンっていうのを買ってくれたの。
これ塗るとカイカイが納まって赤みも早く消えるみたい。

人間も犬もリアクション薄いのって損だよね。

From: ukiwa
2011/06/23 01:46

りこちゃん
ランキング上がってるでしょ!!応援してくれてありがとう。
ウキワのブログを作ってくれた人間の友達にも報告しなくちゃ!!

うきわの上司はいないよ。
だってうきわが代表取締役だから・・でも経理も担当してるし雑用もするの。
社員がウキワとBeBeちゃんの二人だから仕方ないね。

そういえば、BeBeちゃんは逆で男性の上司にはいじめられて女性の上司にはよくしてもらってたなぁ。
それもどうかと思うよね。

コメント書いてワンっ